毎日本読む

自己啓発からラノベまで、幅広く読んでます。アニメ、マンガも守備範囲。

【読書】戦国×ミステリ 黒田官兵衛がかっこいい!『黒牢城』

 

『黒牢城』

米澤穂信(著)

 

 

本能寺の変より四年前、天正六年の冬。織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠った荒木村重は、城内で起きる難事件に翻弄される。動揺する人心を落ち着かせるため、村重は、土牢の囚人にして織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう求めた。事件の裏には何が潜むのか。戦と推理の果てに村重は、官兵衛は何を企む。デビュー20周年の到達点。『満願』『王とサーカス』の著者が挑む戦国×ミステリの新王道。

 

 

歴史系の本は難しいと思っていましたが、読みやすくて感動しました。

 

 

牢の中で事件を解決していく黒田官兵衛が、

それはもう魅力的で、かっこよすぎました。

 

 

主人公が荒木村重なのも、素晴らしいと思います。

この小説を読むまで、荒木村重については、寡聞にして存じ上げませんでした。

しかし、”織田信長に反旗を翻した人物”という説明で多くの人が理解できる、

絶妙なチョイスだったのではないかと、個人的には思います。

 

 

初めて読んだ歴史ミステリが『黒牢城』で、正解でした。

 

米澤穂信さんの作品はアニメなどでも見ており、

本当に面白いなと感じるので、また紹介できればと思います。