毎日本読む

自己啓発からラノベまで、幅広く読んでます。アニメ、マンガも守備範囲。

【読書】NHK受信料の回避法 『有罪なれど反省せず』

 

『有罪なれど反省せず』

立花孝志(著)

 

「はじめに」より

「NHKから国民を守る党」改め「NHK受信料を支払わない国民を守る党(略称NHK党)」党首である私、立花孝志はNHKが所有する個人情報を入手したことによる不正競争防止法違反、「NHKは反社会勢力と繋がっている」といった政治活動による威力業務妨害、NHKから国民を守る党を無断で離党した区議会議員への脅迫などの罪に問われ、令和4年1月20日第一審の東京地方裁判所から懲役2年6ヶ月、執行猶予4年の有罪判決を受けました。
 しかし、私は当時の自分自身の行動については、一切、全く、反省しておりません。あれはあれで良かったと思っています。
 なぜ、反省しないのか。有罪判決を下した裁判長の判断をなぜ、一部評価しているのか。そして、なぜ、私の有罪判決が報道されたことを喜んでいるのか。それをお伝えするためにこの書籍を用意しました。

 この書籍は立花孝志の動画を文章にして再構成したものです。動画では立花孝志がどのような表情、声、速度で話をしているかをご覧いただけます。巻末に書籍の元となった動画一覧をリンク付きで掲載しました。是非、動画もご覧下さい。

「もくじ」より

はじめに
第1章 なぜ、この有罪を誇りに思いこそすれ反省をしないのか
第2章 なぜ、裁判官の判断を評価するのか
第3章 なぜ、有罪判決が報道されたことを喜んでいるのか
おわりに NHK受信料を支払わない方をお守りします
問い合わせ先
巻末付録 NHK受信料支払わないマニュアル
NHKと契約済み 口座振替・クレジットカード継続払で支払っている方
NHKと契約済み 振込用紙で支払っている方
NHKと未契約 テレビ(NHKが映るもの)を持っている方
NHKと未契約 テレビ(NHKが映るもの)を持っていない方
NHK集金人が訪問してきた場合
NHKから裁判された場合 NHK党が受信料や裁判費用を全額負担します!

 

※この記事では、特定の政党を支持しているわけではございません。

 

 

今まではN国党(現・政治家女子48党)について、

本当に無知でネタとして見ていました。

 

「党首が逮捕されたし、なんかよくないのでは?」

 

しかし、

自分が投票できる年齢になったこともあり、

食わず嫌いは良くないと感じ、読むに至りました。

 

 

読んでみた結果、

やはり、政党をつくるだけあって、しっかりとこの人なりに考えていることがあるのだな、と実感しました。

 

NHKをぶっ壊す」というキャッチコピーや、変わった人材の登用なども、

注目を集めるための作戦だったのでしょう。

私がN国党をネタ枠で認知していたのも、ある意味では間違っていなかった、

というよりも、むしろ誘導されていたのでは、と感じています。

 

そう思うと、立花さんは頭がいいなと考えてしまいます。

この人にとって、無知な大衆を動かすのは簡単なのではないか、とも思うところです。

 

少し大げさな言い方になりましたが、

要するに、政治に無関心なのはよくないと意識しました。

 

 

 

 

立花さんの書いた本なので、

読んでいると国やNHKが大悪党のように見えてしまいます。

反対に、立花さんは”国家権力に逆らって、逮捕された英雄”と言ったところでしょうか。

 

どちらが悪いかなんてもちろん私にはわかりませんが、

巻末付録の「NHK受信料支払わないマニュアル」は非常に有益でした。

NHKから裁判された場合、

NHK党が受信料や裁判費用を全額負担してくれるのも、心強いですね。

 

まあ、私はNHK Eテレラブライブ視聴しましたし、

次作もみるので受信料は払いますがね。

 

受信料払いたくない方は参考にしてみてください。

 

※この記事では、特定の政党を支持しているわけではございません。